アカアシクワガタ♂ アカアシクワガタ♀
学名 Dorcus rubrofemoratus アカアシクワガタ(本土)
産卵難易度 ★☆☆☆☆ 飼育難易度 ★☆☆☆☆ 累代難易度 ★☆☆☆☆
主な分布 北海道・本州・四国・九州・対馬・韓国(rubrofemoratus)中国北東部(chenpengi)中国(四川省)(miyamai)
採集方法 ヤナギなど(標高400m以上)の採集や夜の外灯採集など。
説 明
メッチャカッコイイクワガタだ。
♂♀とも外灯に飛んでくるので居る所に行けば簡単に採る事が可能だ。
ただ50mm以上になると少なく採れるのは30〜40mm台が殆ど。
地元では激レアで隣の市・町・県に行かないと中々採れないのだ。
見分け方はひっくり返すと足の根元が赤いのですぐわかる。
♀は表面に光沢があり黒で裏が赤いぞ。
28℃以上の高温には成虫・幼虫とも弱いみたい。

飼育用品
@プラケース小又は中 A醗酵マット(埋込用マット)・菌糸瓶 B産卵木(朽木・クヌギ) C昆虫ゼリー D800cc前後の瓶
@ABCは夏場ならホームセンターでも売ってる。ただ菌糸瓶は専門店で購入だ。 Dは100均か専門店で
飼育方法
飼育自体は夏場なら家の中で風通しの良い場所に置いてエサやってればOK。
30℃超えると死ぬ事がある。
くれぐれも直射日光は厳禁だからな。外で飼うなよ!
ケースにマットと転倒防止用の木などを入れとけば大丈夫だぞ!
大人しいので♂♀共に入れても大丈夫だ。
天然なら♀のみ産卵セットに入れる事も可能(交尾済みの可能性が高いため)
だがブリード(飼育品)は自分で交尾させる必要があるぜ。

冬は冬眠みたいにはなるが私的にはしてないと思う。
エサは入れておいたほうが無難だ。

産卵にはホームセンター等で売ってる小プラケースか中プラケースが必要だ。
後はクワガタ幼虫マット・それと朽木ってやつ買ってこいや。
朽木は袋に入ってる場合が多いから外から押して見て堅いやつ探せよ。

全部そろったか?

そしたら朽木をバケツに入れて熱湯をかけて1時間ほどつけておくんだ。
それを3日ほど陰干ししておくんや。
経ったら皮をめくるんだぞ。(面倒なら皮をめくらなくてもいいけど)

3日経ったか?

3日たったら醗酵マットを衣装ケースなどに出して触ってみてくれ。
強く握って団子になるようだったらそのままでならなかったらなるまで加水してみて。

できたか?

出来てたらケースの下から4cmぐらい堅く詰めるんだぞ。
手では難しいからハンドプレスってのを買うかスリコギ棒とかで固めてな。
その上に陰干しした朽木をいれて後は埋まるまで醗酵マットを入れる。
トントンとして上に木の皮とかキッチンペーパーとかで転倒防止対策しておくんだ。
ひっくり返ったら起き上がれないなって死んでしまうから念入りにしろよ。
後は蓋をして1日置いておけ。

1日経ったか?

経ったら蓋を開けて♂♀1匹ずつとエサを入れてセット完了だ。
温度は15℃〜25℃がいいぞ。
後は、乾燥したら霧吹きで加水(3〜5回ぐらいシュっとするんだ)してエサを切らさないのがコツ。
セットして2ヶ月すぎた頃から幼虫が見えたりするはずだぞ。

幼虫が見えたか?

見えなかったら失敗の可能性が高いぞ。
見えてたら成功だ!おめでとう。
そしたら親を出して1ヶ月ぐらいそのままにしておけ。

1ヶ月経ったか?

経ったら新聞紙の上か衣装ケースにひっくり返してみろ。
幼虫がいただろ?
この時に朽木もちゃんとほぐして見るんだ。
堅いからマイナスドライバーとかラジペンで割ってみてね。
その後、幼虫と卵を分けろ。
わけたらなんか適当な入れ物で管理しておいてくれ。
セットで使ったマットを入れて管理だ。
幼虫の数を数えるのを忘れるな。
そしてその数だけDの瓶がいるぞ!

用意出来たか?

出来たら醗酵マット(幼虫飼育マット)を産卵セットの時より少し多めに加水してくれ。
それを瓶にいれていくんだ。
入れたら1日置いておいてくれ。
大きさに拘るなら菌糸瓶を購入するといいぞ。
瓶があれば菌庄ってのを買って自分で詰めると安付くぜ。

一日経ったか?

経ったら管理していた幼虫を瓶に入れてくれ。(くれぐれも一つの瓶に1頭だぞ)
ここで近くに専門店がない場合は要注意だ。
瓶だが空気穴がない場合は自分で開けなければならないぞ。
開け方は電動ドリルで2〜3cmの穴を開けてくれ。
蓋をしめる時にキッチンペーパーを挟むと変な虫もはいらんからいいぞ。

後は3〜4ヶ月に一回醗酵マットを交換するんだ。
手順は同じだぞ。
くれぐれも忘れて乾燥してたってのはなしだぜ。幼虫が干物になるからな。
ここでも専門店がない場合は要注意だ。
醗酵マットも幼虫期間が1年ほどあるから2回ほど交換しなくてはならないので売ってないと困るだろ?
その場合ホームセンターで買いだめしておくか通販で専門店から購入する事をオススメするぜ。
ちなみに菌糸瓶なら羽化まで交換しないで飼育も可能だぞ。

最初に幼虫を入れてから6ヶ月〜8ヶ月ぐらいしたら瓶ごしに蛹室っての作るぞ。
そしたら触らないようにしろよ。
これから変態する準備だ。
運が良ければ蛹になる瞬間が見られるぞ。これは飼育者の醍醐味の一つ。
蛹になったら後は羽化って言って成虫になるまで我慢だ。
蛹〜羽化まで1ヶ月ちょっとかかるぞ。

成虫になったか?

なったら2週間ほどしたら出してOKだ。
2週間あれば触ってもいいぐらいには固まってるだろう。
でも外は固まっても中は時間がかかるんだぜ。
羽化してから2〜3ヶ月でエサを食べだすぞ。
後は累代するには性成熟ってのに時間がかかるんだ。
大体羽化から6ヶ月は必要やと思うぜ。
寿命は2年ぐらいあるから安心だ。
いっぱい増やして楽しもう!
ちなみにクワガタは近親相姦とかOKだから気にしないで兄弟・姉妹で繁殖して見て。

文章にしたら長いけどやる事は簡単だから是非、飼育・繁殖してみてね。


ではでは♪
やなぎのクワガタ
inserted by FC2 system