DISCUS(ディスカス

2011年05月02日
今日あたりからブライン食べ出しました。
ここから10日ぐらいしたらまた親からはなしたいと思います。
前回で大体なれたので少し楽かなぁ。
無理せず頑張ります。
2011年04月30日
産んだ卵が孵化しました。
稚魚の飼育も落ち着いたのでこの孵化分は育てようおもってます。
また食いだしたら片親飼育ですね。
ガンバロー!
2011年04月27日
あれからこんなに大きくなりました。
大体4cmぐらいかなぁ。
すっかり自家製ハンバーグを食べています。
ここまで育てばもう安心ですね。
親もあれから5回産卵してますが飼えないので放置。
体着するけど食っての繰り返ししてます。
でも今産卵しているのはこっちも落ち着いたし準備して育てようかと思ってます。
最近はハンバーグも少しやってます。
大体2cmぐらいかな?
早くハンバーグだけで育つようになればいいなぁって
思ってます。
早く大きくなれ〜
2011年03月17日
今日から親ばなれです。
別の水槽に稚魚を移しました。
無事に育ってくれればいいですけど・・・・・
2011年03月10日
ブラインやると親からはなれて食べます。
親離れも近そうです。
かなり、稚魚がまとわり着くのを嫌がってきました。
シマシマがでてきたのでだいぶディスカスらしくみえます。
カワイイですよ〜
2011年03月07日
だいぶディスカスらしくなってきました。
少し親から離れて冒険したりしてます。
水槽は糞とりしかしてないので汚くなってきました。
環境はオーバーフロー止めているのでスポンジフィルターで濾過してます。
水換えは様子見ながらオーバーフローで少し循環させて一日2回ほど回してます。

2011年03月05日
ブライン食べると腹がオレンジになりますね。
段々食べる量が増えてるのでブラインの孵化が大変です。
2011年03月03日
少し大きくなりましたがまだディスカスっぽくないですね。
親も少し疲れてます。
私も疲れてます。(笑)
2011年02月28日
ブラインシュリンプを体着2日目からやってますがほとんど食べませんでしたがようやくなれたのか今日から少しづつ食べだしました。
やれやれですね。
ここから仕事以外の時間はブラインやりになりそうです。
大体、2時間おきに4回〜6回やってます。
親にもエサを少しあげてます。
2011年02月24日
とりあえず体着までいきましたが案の定、片親が食べだしたのでぬきました。
だいぶ食われちゃって数減ったので片親でも大丈夫でしょう。
今日からブラインシュリンプ孵化させます。
電気も点灯しっぱなしですね。
ちなみに体着から1日はエサもやってません。
2011年02月22日
アレンカーレッドの産卵が成功しました。
って言っても産卵5回目ですけどね。
一応、5回とも孵化するんですが片親が食べちゃうんですよ。
若いからかなぁ。
今回は様子見で食べそうなら片親ぬきます。
2010年11月25日
残ったアレンカーがペアになりました。
産卵リベンジできるかな?
2010年8月30日
マルボロとスターダストが産卵しました。
が・・・孵化後全部だべられました。
その後、親は弱ってしまって・・・
死亡。泣きたくなる。
2010年6月10日
少しディスカスの整理をしました。
残ってるのはマルボロ2匹・アレンカーレッド2匹スターダスト1匹です。
マルボロとスターダストがペアのようですがどうかな?
2010年2月07日
久しぶりの更新になります。
その間にWDクロスは全滅スターダストも2匹が落ちました。
拒食と腹パンパン病ですね。
今の私の実力ではどうする事も出来ませんでした。
残ったのはマルボロ3匹(こいつらは丈夫です。)とスターダスト1匹。
15cm〜12cmぐらいでマルボロはペアになってます。
こいつらは黒くなる遺伝子がないのか体色が変わらないのがいいです。
綺麗やしわりとスタイルも良く育ってます。
でも雌雄判別出来ないので同性かも?(笑)
エサは現状一日2回、自作ハンバーグをやってます。
水槽もアクリル90cmを新たに買い自作でオーバーフローにしました。
水換えはPHが5切ったら半分交換。(大体週一ぐらいかな)
水温は28度です。
そういう事で少し寂しくなりアレンカーレッドの5cmサイズを新たに5匹購入。
前回の反省をいかして多めに買って何匹か生き残ればいいかな?って思ってます。
また全滅しないように頑張ります。
2009年5月27日
あれから一ヶ月たち濾過も安定してきました。
今ではNO2も0.3mg/Lで安定しています。
PHは6.5ほどですね。
温度は30℃に設定。
水換えは毎日、20L換えてます。
最近は、汲み置き(エアレーションなし)を1日して使ってます。
温度は常温なんで入れると2℃ぐらい下がってますね。
どうせ静かな環境ではないので日頃からこんなんもなれて貰って図太いディスカスになってほしいです。

ディスカス達は約1〜2cm大きくなり順調。

マルボロレッドは3匹いるんやけど1匹は少しラインがはいってます。
若干、ビジョンの血が濃いのかな?
黒い斑点もポツポツ出来てきます。

後の2匹はソリッド系で綺麗です。
黒い斑点も殆ど出てない。
オレンジののりは現状でイマイチ。
うっすらセンターにはあるが広がってこないですね。
もう少し時間がかかりそうです。
このままの可能性も大ですが(笑

性格は物怖じしない感じ。
こちらはスターダストレッド。
3匹中、赤が乗ってるのは1匹のみ。
後の2匹はオレンジかイエローに青いラインって感じです。
ただブルーはだいぶのってきましたが薄いブルーですね。
個人的にライン系が好きなんでお気に入り。
性格はおっとりな感じ。
今後、大きくなったらかなり綺麗になりそうです。
最後にワイルドスポットグリーンクロス。
特化で5匹セットを買ったので仕方ないんやけど2匹は横長体系で来た時は全部ガリガリでした。
多少、太ってきましたがまだまだって感じ。
残りの3匹は小さかったけど最近、成長がよく色も全体にのってきています。
フォルムも丸みをおびていい感じになりそう。
でも2匹の横長体系のは丸くは中々ならずちょっと心配ですね。
地肌はやっと黄色っぽくなってきてグリーンって感じになりつつあります。
性格は臆病。
昔飼ってたブラウンに似てるかな?
現状ではこちらの環境になれにくく音に過剰反応する傾向がある。
こいつが走り回るのでほかのもつられて走ってます。
そのおかげでみんな鰭がきれたりしてますが時間と共になれると信じ長い目で見てます。
黒化したりはしてないので水槽内には適合してるっぽい。
2009年4月27日
マルボロレッド 家に来てから約10日って所です。

実は約20年前に一回ディスカスは飼育経験があります。
その時は近くにショップがあって良く行ってました。
ブラウンとかRRBとかドイツターコイズあたり飼育してました。
でもそのショップが閉められたんで飼育を断念したんですよね。
その当時、今みたいにネットとかなかったしエサとか中々入手が難しかったとか相談する事が出来なかったのがやめる原因でした。
で・・・再チャレンジになります。(笑)

最初に何飼おうかって考えてたんやけど種類がスッゴク多くなってておまけに名前が違うけど見た目どう違うのかわからんのも多いし困惑しました。
いきなりWDを買うのは飼育がしんどそうやし改良品種でいこうと決め兎に角なれと勘を取り戻すための飼育って事で安いので数多く飼ってみました。
買ったのは マルボロレッド×3 スターダストレッド×3 ワイルドスポットグリーンクロス×5 の幼魚(5〜8cm)です。
幼魚のほうが安いし柄とか色とか今後どうなるか楽しみがあっていいと思うし将来ペアになりやすい気がしたので(ほぼ予算ですけどね(爆))
熱帯魚自体はあれからずっとなにかしら飼ってたので飼育年数は長いんやけどこれはまたちゃうからなぁなんて思いながら買う一週間ほど前に水槽を立ち上げました。
昔と同じでベア水槽で90×45×45でろ過はパワーボッスSV5500にリング濾材とピートであとサーモで30℃設定です。
濾過機がちょっとショボイけど知識が古いんで水換に優るフィルターはないってのが印象に残ってるので毎日の水換えで補っています。

家の水はPH6.5〜7ぐらいで総硬度2.5〜3前後なんでそのまま使用しています。汲み置きもスペースがないんで家庭用浄水機から直接いれてます。
カルキは完全には除去されてませんけどね。
毎日バケツ3杯分の水換えですね。
エサはショップが近くにないんで自作ハンバーグです。昔もしてたんで牛ハートか鳥ハート主体にホウレン草とかクリルディスカス用の乾燥フードを少しいれたやつです。
来てから2日ぐらいはエサ食いが悪く少ししか食べませんでしたが3日目からガツガツ食うようになり今の所、順調です。なれてしまえば食うんだよね。幸い黒化もしなかったので楽でした。

成体はネットで買ったんやけどトリートメントもしたくなかったので良さそうなショップで購入。
2つのショップから買ったんで少し不安もあったけど他にディスカスがいたわけじゃないので病気もなさそうです。微妙に白点病みたいなんはあるんやけど広がる様子もないので様子見ですね。
個人的にディスカスって病気に弱く神経質な魚ってイメージあるけど意外と飼うとそうでもなかったりします。3日もあればかなりなつくし今はかなり低価格だしほんと飼い易くなってるで楽しめそうです。
まぁWDはもっとしんどいと思うけどね(笑)

この先も順調ならいいけどなぁ。
マルボロレッド
スターダストレッド
スターダストレッド
ワイルドスポットグリーンクロス
ワイルドスポットグリーンクロス
inserted by FC2 system