累代表記(用語)について

皆さんいろいろ考えがあると思うけどここでは[やなぎのクワガタHP内]での表記だぞ。
基本的に管理上の問題だから表記自体にあまり意味はないぞ。

表記 説明
WD Wildの略
主に野外採集品に使用。
採集した個体の段階に左右されずに使用していますが追記に幼虫採集等そのつど書き込みます。
甲虫ではWP(Parental)と同義に扱われる事が多いです。
WF(?) WDからの累代に使用。
Fのあとに世代数を入れます。
Fは(First Filial)の略
BoF(?) (Captive Born)の略
WDとほぼ同義ですがこちらは雌のみで産卵した固体に使用。
一度でも交尾させたものはWFで表記させてもらいます。
同じくFのあとに世代数を入れます。
BrF(?) Breedingの略
同産地間での血の入れ替え固体に使用。
同じくFのあとに世代数を入れます。
追記にその都度詳細記入。
CB Captive Breedの略
主に世代数不明・産地不明固体・異産地間交配に使用。
CBの後にFを付けて世代数を入れる事もあります。
アウトラインブリード 兄弟や親子など同じ血統(血)を使わないで血の入れ替え(他血統)を入れて世代飼育する事。異系交配ともいい大きくする場合に使用される事が多い。
インラインブリード アウトラインブリードの逆で兄弟や親子間(同血統)で世代飼育する事。近親交配ともいい形の固定で使用される事が多い。
HB nybrid breedの略
以前は異産地交配固体を言ってましたが本来はオオクワ×コクワ=オオコクワみたいに異種間交配を指している事から最近は使わなくなったようです。ここでも異種間交配の場合HB(当HPでは)と表記します。
雑種強勢 異なった品種(異血統・異産地)を交雑して得られる雑種代1世代は成長が早く体質も強健になり大きく育つ場合が多い。この事を雑種強勢と言う
戻し交配 親と仔を交配する事。この場合当HPでは累代の若い方から数えております。
系統交配 元々同じ親からの仔を系統的に個別に交配し劣化してきたと思ったらそれらを交配して血が濃くなるのを防ぐ交配。

尚、血統固体・累代表記がFで書いてあり詳細がわからないものについてはそのままの累代表記で書いてます事をご了承ください。

やなぎのクワガタTOP

inserted by FC2 system